2022-01-01から1年間の記事一覧

転職でやってしまいがちな失敗 まとめ

転職で失敗する行動 こんにちは。人事部長のSIONです。今日のテーマ、「転職活動でやってしまいがちな失敗」についてです。私自身もこれらの失敗経験者です。最後までお付き合い下さい。 私のプロフィールですが、人事系の国家資格保持者で、職場では採用、…

採用プロセスでブラック企業を見抜く方法

黒字企業でも早期リストラする時代 こんにちは。人事部長のSIONです。今日のテーマ、「ブラック企業を見抜く方法」についてです。前回の記事の告知で「適職に巡り合うための方法について」について綴る予定でしたが、時間がかかりそうなので、テーマを変更さ…

自分にとって適職って 何だろう?

適職に巡り合うためのメタ分析 こんにちは。人事部長のSIONです。今日は、社会人の永遠のテーマ、適職についてです。どの年代にも当てはまる永遠テーマ。高齢者でさえ、人生の後悔について語るとき「他の仕事をしておけば良かった」、「あの仕事を選ばなけれ…

会社は守ってくれない!! 自己防衛力を高めるしかない!!

サラリーマンの自己防衛策 初めまして、今回50代になって初めてブログを開設しました。人事部長のSIONです。 当ブログに見て頂いてありがとうございます。私のプロフィールですが、人事系の国家資格保持者で、職場では採用、能力開発、人事評価制度の改定等…